2016年7月7日木曜日

Wizzyの旅路、これまでとこれから --スマブラ名場面集 #4

現在スマブラ64, DX, for Wii U(SSB4)でトッププロとして活躍し、特にDXのファルコン使いとして注目を集める若干18歳の美男子、Justin "Wizzrobe" Hallett。Wizzyの愛称で親しまれる彼が激動のスマブラ界でこれまで歩んできた軌跡を振り返り、その澄んだ瞳が見据える未来へと思いを馳せる。

彼が動画で目にしたスマブラのプロ選手たちにあこがれて大会に参加するようになったのは2011年、13歳のころであった。学業の合間を縫いつつ練習に励み、親や地元のプレイヤーに連れられて会場に向かい、少しずつ経験を積んていった。

DXではファルコンに忠誠を誓い、その後地元フロリダの有力プレイヤーPlup, Gahtzu, Gravyらとともに練習を重ねるようになる。Xでソニックをメインにしようとしたが大会で勝てず断念した彼はProject M(PM)のソニックに希望を見出し、PMでもPlupらと切磋琢磨する日々が続いた。64では地元のヨッシー使いSheerMadnessから手ほどきを受けた。

そして彼は『Apex 2013』で初のメジャー大会の舞台に立つ。64やDXでは際立った成績は残せなかったものの、PMシングルスではLeffenやHungryboxを破り見事2位という成績を収める。これは参加者わずか16名でサイドイベント的位置づけであったためにこの結果はそれほど大きな注目を集めなかったが、転機はおよそ半年後に訪れる。

舞台は2013年6月初めに行われた『Zenith 2013』、ここで彼のソニックは恐ろしい猛威をふるうことになる。次々に名だたるプレイヤーからストックを奪い、ゲームを奪い、そして試合を奪っていく様はまさに音速。Mew2Kingすらも寄せ付けず、1ゲームも落とすことなくHungryboxとの決勝まで突き進むWizzrobe。この試合も3−1で勝利し栄冠を手に入れた神童には大きな賞賛が送られるとともに、ソニック弱体化の声が高まった。


この後Clash TournamentsをスポンサーにつけたWizzrobeは64でも才能を開花させ、翌年の『Apex 2014』ではJameHRらを下し5位という記録を収めた。そして同年『CEO 2014』ではDXでもそのポテンシャルを発揮し、ChillinやColbolを下して5位に食い込んだ。また同大会PMシングルスでは弱体化の影響を受けながらもEソニックを操りESAM, Mew2Kingらを凌いで2位に入り(ZeRoに敗北)、改めて実力を証明してみせた。



Wizzy(16)は『Zenith 2014』でスマブラキャリアにさらなるはずみをつける。64シングルスでFireblaster, The Zらを破り3位に入ったかと思えばDXでも300名近い参加者の中勝者側でベスト16まで進む。そしてそこで対峙したピカチュウマスターAxeを2−1で撃破しベてベスト8入り、HaxとZhuに敗れたものの5位入賞を果たす。


その1ヶ月後の『Tipped Off 10』ではFatalityやMew2Kingらとの戦いを勝ち残りPMシングルスで優勝、さらにPlupとのダブルスでも優勝し2冠を獲得。DXシングルスではこのPlupをフルセットの末下すなどの活躍で4位に入る。そして同年10月にはCognitive Gamingとの契約を結びさらなる高みを目指す。


しかし64, DX, PMに加えこの年発売されたSSB4の練習もするようになるとさすがにすべてをさばき切れないのか、翌2015年の成績は停滞気味になった。なおWizzrobeはこの年を境にPMからは引退した。

しかし年が明け翌1月、『GENESIS 3』直後に行われた『PAX Arena』がブレイクスルーとなる。LuckyやS2Jなど並み居る強豪をしりぞけDXシングルスで5位に入ると、4月の『Pound 2016』ではChudatやDuckを下し9位、5月の『DreamHack Austin 2016』ではMacD, Nintendude, SFATを倒し4位と次々好成績を収める。

なおこの間Wizzrobeはフロリダのファルコン仲間Gahtzu, Gravyらと『20GX』というチームを結成し、DXファルコンの研究に励むようになる。『DreamHack Austin 2016』のインタビューで彼は食事にも大いに気をつかい専属の管理栄養士を雇っているとも語り、アスリートとしての気概を伺わせる。



その後も一貫してDXで好成績をあげつつ64でも成績を維持、SSB4でも(シークを使用)少しずつ力を上げる18歳のWizzrobe。6月の『Smash 'N Splash』ではDXでMew2King打倒にあと一歩まで迫り、そのポテンシャルを世に魅せつける。

その2週間後の超級メジャー『CEO 2016』でも安定したパフォーマンスでDXシングルスベスト8にまで進出。そして、これをご覧の方なら記憶に焼き付いているであろう、『WTFox 2』である。メジャー大会の場で初めて挙げたこの勝利には誰もが度肝を抜かれることとなった。


さらにこの大会ではMew2King, Mang0ともフルセットの激闘を演じ、「神殺し」足りうる才覚を大いにのぞかせてくれた。一点の曇もなく磨かれたメガネの奥に光るその瞳が見据えるのはどこなのだろう。神の根城かはたまたその上か。「上」だけではなく、視覚の端には他の種目の王座も捉えていよう。

我々も決して目をそらすまい。若き英雄が紡ぐ果てなき旅の行方から。

ソース
http://www.ssbwiki.com/Smasher:Wizzrobe
https://www.reddit.com/r/smashbros/comments/1foqko/hiim_wizzrobe_project_m_champ_of_zenith_2013_ama/

0 件のコメント:

コメントを投稿