2016年6月23日木曜日

スマブラ名場面集 #2 『CEO 2015』 新時代の潮流 -- Smash Historical Moments #2 The New Era

スマブラ含めあらゆる格闘ゲームにおける世界トッププレイヤーたちが一堂に会する超級メジャーシリーズ『CEO(Community Effort Orlando)』、今週末にはその5回目の大会となる『CEO 2016』がアメリカはフロリダで開催される。数々のドラマを生み出してきた本シリーズであるが、昨年の『CEO 2015』ではスマブラDXの新時代の幕開けを告げる歴史の転換点が訪れる--William Hjelte, "Leffen"の優勝である。

Leffenの2015年は欧州の国際トーナメント『B.E.A.S.T 5』から始まる。この大会彼はArmadaとアメリカからのゲストMang0という2人を下し(Mang0からは初の勝利)て優勝を飾り、五神のうち勝利を挙げていない相手は残す所Mew2Kingのみとなった。続く『Paragon Orlando2015』ではMew2KingとPlupに敗れたもののまたしてもArmadaを倒し、3位という結果を収めた。『Apex 2015』でも3位に入り、ここでは再びMang0を破り、さらにBO3ではあるがMew2Kingを倒して「神殺し」を達成した(ArmadaとPPMDに敗北)。※6/24 修正

しかしこれに続く大規模な大会では五神相手になかなか勝利を上げられず、彼らに勝利したのもただのまぐれかという冷めた見方が広がりつつ合った。そんな中訪れたのがこの大会、『CEO 2015』であった。


Leffenの今大会最初の試練は新進気鋭のシーク/サムスプレイヤーPlup。


ギリギリのところで勝ちをつかみとったLeffenはつづいてMang0を倒して勝ち上がってきたShroomedと対戦する。


今度は終始リードを奪い力強く勝利をものにする。そして勝者側決勝、スウェーデンの同胞であり、師でありライバルでもあるこの男、Armadaと相まみえる。


激戦の末勝者となるLeffen、しかしまだ終わりではない。敗者側でMang0を下したArmadaが再びLeffenの前に立ちはだかる。


そして終焉--誰もが認めざるをえない安定のパフォーマンスでセットを落とすこと無くこの大会の頂点に立ったフォックス使いLeffen。しかし彼は正真正銘の「世界一位」の座を得るべく歩みを止めない。直後の『WTFox』でもMang0, Mew2Kingを打破し、『Super Smash Con』ではMew2Kingを2セットに渡りゲームカウント6-1で圧倒した。※ 6/24 修正

その後『League of Legends』や『Counter-Strike: Global Offensive』のチームが世界的に有名なe-Sports団体Team SoloMidをスポンサーとして獲得するなどどの躍進はとどまるところを知らない--かに思えた。スウェーデン国籍でありながらアメリカのスポンサーから報酬を得ている関係からかアメリカ滞在ビザの取得ができなくなり、その後『The Big House 5』『Smash Summit』『GENESIS 3』など多くの超級メジャー大会に欠場を余儀なくされる。

その後"#FreeLeffen"「Leffenを解放せよ」の合言葉のもと彼にスポーツ選手向けに発行される「アスリートビザ」の発行を訴える署名活動が行われ、全世界から10万もの署名が集まった。これはLeffen個人の問題ではなく、e-Sportsプレイヤー全員に関わる問題であるため、スマブラ以外のコミュニティからも多くの関心が寄せられた。この署名による訴えが受理され、彼は7月末までアメリカに滞在することを許可され、『CEO 2016』や『EVO 2016』への参加が可能となった。

それまでの間もLeffenは手をこまねいていたわけではなく、カナダで行われ多くのトッププレイヤーを招いた『EGLX(Enthusiast Gaming Live Expo)』や『Get On My Level』に出場し、後者ではなんとMew2King, Armada, Hungrybox, Mang0の4人を下して1位に輝いた。


かつては粗野な言動・行動、人を見下す態度でコミュニティから大きな反感を買い欧州では大会参加を禁じられた時期もあった。Mang0含めトッププレイヤーの多くも彼のことを敬遠していた。しかしプレイヤーとしてだけでなく人としても徐々に成長を見せる彼に対し人々の見方は変わりつつある。

10年近く最上位プレイヤーの顔ぶれが変わらないのは驚くべきことであるとともに危惧すべきことでもあるだろう。そんななかで堅い岩盤を打ち破り神々の根城に風穴をあける彼の存在はあらゆる意味で非常に重要と言える。さあLeffenよ、新しい時代を見せてくれ。

ソース
http://www.ssbwiki.com/Leffen
http://tsm.gg/index.php/news/leffen-visa-update/
https://www.reddit.com/r/smashbros/comments/4krmin/freeleffen_complete/

2 件のコメント:

  1. 記事更新お疲れ様です!
    APEX2015の時点でM2Kを倒して神殺しを達成していると思います。
    CEOやデータの記事楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!あらためて確認しましたがそうでしたね、BO3セットだったので印象が薄かったようです。訂正しておきます。わざわざご指摘いただき申し訳ありません。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

      削除